TopRSS管理
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    英語筋、強化中♪
    半年ろくに使わなかった英語筋強化祭り開催中です。

    ちょっと、リハビリ
    すっかりこびりついた扉の錆をとるために。。←かなりしぶとい。

    キクタンは、個人的に例文が好きで暗唱や音読が楽しいです。
    翻訳クラス(結局復帰)の教材も、一日数分ですが音読中。
    多くを望まず、まずはこれらを習慣化することを意図しています。






    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ









    [2010/09/04 14:25] | 英語のはなし | コメント(2) | page top
    金井さやか先生のラジオに!
    どーしよーかなぁ。
    あー、でもなー。

    まりこ。さんにもrontarooさんにも
    見つかっちゃったし(笑)。


    金井さやか先生のラジオ番組 (第30回放送)に出演させていただきました。

    sayaka radio


    公表するのは、とてもとても躊躇したのですが
    私の回はともかく
    先生のラジオ、本当にお奨めです。 

    モチベーション維持、TOEIC戦士なら誰でも経験する悩み、つまずき、喜びなど
    丁寧にシェアしてくださって、
    嬉しい時も哀しい時も
    背中を押してくださるようです。

    是非♪



    《うらばなし》

    春に、さやか先生にメールでとあるお問い合わせをしたのがきっかけで、
    こんなに素敵なご縁が出来ました。
    私のような、お会いしたことのない一読者に本当に親切で、
    全身全霊で勉強の応援をしてくださいました。
    ご恩返しができたらと思い、
    今回のような機会が実現しました。

    ラジオ収録って、
    さやか先生のようなファシリテーターさんも、ディレクターさんも
    並々ならないご苦労があるんですね。
    初めて知りました。
    15分という短い貴重な時間のために
    (オープニングとクロージングをはずすと10分ぐらい)
    お話の流れを構成して
    内容のポイントを絞って
    本番でトンチンカンなゲストを誘導していく。。。
    収録の尺は30分ほどいただいているのですが、
    チュウネンオンナの性で
    めいいっぱいベラベラしゃべってしまったのです
    カットして編集するの、すご~~~~~く大変だったと思います。
    時々、間があったりSとVが微妙だったりするのは
    私のせいです
    (先生、ディレクターのS様、ご迷惑ご苦労おかけして
    すみませんでした)

    金井さやか先生は、本当に「学ぶ人」の身になって
    親身に勉強の応援をしてくださいます。
    そのお姿が、ラジオ番組作りにも現れていますよね。
    お人柄が偲ばれます


    あ、有料コンテンツも良いですよ~。
    先生ご自身が、こういう風に積み上げてこられたのではないかしら? 
    思ってしまったぐらい、実践的なお話です





    ********10/22 's study******

    L:なし

    R:(精読+訳)昨日読了した『84 Charing Cross Road』の一部を訳。1h
            『AnnieLie's Gift』の訳、再検討。1h45m
      (多読)『ベニスの商人』(Penguin Reader)
    The Merchant of Venice CD Pack (Book &  CD) (Penguin Readers Simplified Texts)The Merchant of Venice CD Pack (Book & CD) (Penguin Readers Simplified Texts)
    (2008/03/10)
    William Shakespeare

    商品詳細を見る


    Voc:
    Total:2h 30m

    182h10m


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/23 08:34] | 英語のはなし | コメント(6) | page top
    アビメとともに。。。。
    アビリティメジャーが来ましたね。

    受験二回目にして、いまだによく解らず、困り、考えあぐねていたら
    ヒロ前田先生の“赤信号”にしっかり掲載されていました。(今頃気付く

    前回/今回
    L
    74⇒100
    75⇒62
    90⇒87
    53⇒72

    R
    90⇒69
    82⇒82
    59⇒74
    81⇒69
    85⇒83

    長めの文章とにかく弱いです
    Rの一つ目、90が69になるなんて、安定した力とは程遠いし。
    今回の語彙は何?

    現実的に的を絞ってみたいと思います。




    ********10/9・10 's study******

    はっきり言って周りでうろうろされて細切れ時間しか取れない連休中

    L:50m
    (podcast CNN // BBC 6minute Englidh
    前者は何の話題か付いて行ければ良しとしています。
    後者はシャドーイングを含めてかなり意味を追いかけて。。)


    R:(精読+訳)
      (多読)『84 Charing Cross Road』30m

    Voc:60m
    Total:2h 20m

    164h40m


    84, Charing Cross Road84, Charing Cross Road
    (1990/10/01)
    Helene Hanff

    商品詳細を見る



    Voc:60m
    Total:2h 20m

    165h40m
    ****************************



    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/11 17:05] | 英語のはなし | コメント(2) | page top
    今後の道標
    TOEIC終了後、自分の思いと方向性と現在地と
    いろいろなことを考えていました。
    合格不合格という基準ではないにしろ、やはり試験勉強を意識した毎日というのは
    そうでない時とは異なっていますね。

    久しぶりに学生時代のような気分を味わっています。
    期末試験が終わった時のような。。。(笑)
    でも、勉学はまだまだ続くんだよ~ という
    希望と不安に満ちた感じ。


    TOEIC寄りのアプローチを100にはしないものの、ゼロにはしたくないし、
    かと言って、あまり点数ばかりを意識したり、小手先のテクニックをいつも考えながら
    進めるというのも、あまり自分の希望に沿っているとは思えません。


    あれこれ思い巡らせ、本屋さんでニヤニヤしながら過ごし(←至福)、
    ここ数日を過ごしました。

    TOEICというのはポジティブな中毒性があって、
    次はこうしよう次はここを頑張ろうと
    スコアだけではない、いろいろな拡がりが、
    頭と心を占めていくものだと思っています。

    いったんTOEICを数ヶ月は離れる位置に立ってみると、
    自分の中で(もちろん良い意味で)過熱していたことが判ります。
    あまり過熱の度が過ぎると、上滑りを始めるのだろうなぁと思います。

    私の場合、試験直前になって必死になる質なので^^;、
    時間がある今、 「簡単なことをたくさんやる!」(←今後のモットー)ということをすることによって、
    自分に余裕を作ってやろうと思っています。

    で、行き着いた結論(方針)は、

    下記の教材をとことんこなすことです。

    (しかもガイドラインにしたがって忠実に) 

    ・とことん音読
    ・とことんリスニング
    ・簡単な例文を とにかくいっぱい覚える



    1.DUO 

    DUO 3.0DUO 3.0
    (2000/03)
    鈴木 陽一

    商品詳細を見る



    2.TOEIC Test クイックチェック Part7編

    TOEIC Testクイックチェック Part7編TOEIC Testクイックチェック Part7編
    (2009/07)
    常野 雄次郎

    商品詳細を見る



    3.ペーパーバックの多読 

    4.簡単な英文記事の精読






    ☆ ヴァーチャル夏休み 参加中☆ 一日中!?音読とシャドーイング頑張るぞー!


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/09/16 16:20] | 英語のはなし | コメント(0) | page top
    私と英語とTOEIC
    ついに終わりましたね、TOEIC。
    皆さま、いかがだったでしょうか?

    私はというと。。
    実は思うところがたくさんありました。

    TOEICという試験だけを見たら、もしかしたらスコアダウンの可能性、否定できません。
    と言うのも、
    10個以上も塗り絵をしてしまいましたぁぁ~。

    もしかして、確信犯!? じゃないよね。

    あのですね。

    PART5+6で22分という目標がクリアできたという達成感に
    案心したのかどうかは怪しいところですが、
    われを忘れるほどPART7を楽しんでしまったのです。
    (なんだ、やっぱり言い訳じゃん!)

    以下、Lucyの言い訳劇場。


    3回チャレンジ法じゃないんだから!
    さながら2回目のノリ。
    「これは、こういう理由で合っている、間違っている」を
    あろうことか、本番の試験中にヤッテシマッタのです。


    ハッと我に返った時は、時すでに遅し!
    DPから先に解いたのですが、SPを10個以上残してしまったのでした。

    何やってるの、私!?(怒)
    情けない。緊張感無さ過ぎです。


    ただし。

    実は私の中では、自分の本音にも気付いていました。

    私は、もしかしてPART7、嫌いじゃないかも。

    単細胞な私、あまりにオメデタイ話ではありますが、
    少し、この勢いに乗ってPART7対策に絞ってみたいと思っています。

    次回受験予定は、家の事情で未定です。
    11月を見送ったら、その次はおそらく来年5月。

    目標がないと走れない私ですが、
    せかされると歩くこともできないのも、また私です。
    基本が完璧でないことを、素直に認めて
    初心に返りたいと思います。

    to be continued・・・・





    ☆ ヴァーチャル夏休み 参加中☆ 一日中!?音読とシャドーイング頑張るぞー!


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/09/13 23:32] | 英語のはなし | コメント(14) | page top
    | ホーム | 次のページ>>
