TopRSS管理
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    本日の日記、第三弾! 09.4.16
    一応、子羊を脱しました。

    ・耳読書(リスニング) 60分(podcast CNN, 金井さやかさんの本についていたCD etc...)
    ・ボキャビル  180分
    ・多読 「True Love」by大好きな禅僧ティック・ナット・ハン 30分
    ・ビジュアル英文解釈 分


    total:270mins(4hurm30mins) ⇒12hurs.....  so far....

    リーディング:41,310 words通過





    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ



    [2009/04/16 18:07] | 1000時間クエスト | コメント(0) | page top
    '09.4.13・14・15
    実は、3日間迷える子羊状態でして。。。
    ずっと英語からは離れないでいるんですが
    自分の中だけで小さくブレておりました。

    そんな訳で、3日間某和書を読み進めておりました。
    某の中身に関しては、
    次のステップのためにどうしても必要なものです。
    そのタイトルは、そのうちに……。
    (英語勉強のHowTo系ではありません)

    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ


    [2009/04/16 17:13] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(0) | page top
    09.4.12
    ・耳読書(リスニング) 15分
    ・「道場」の訳 最終チェック  20分
    ・「LivingYoga」     40分

    total:75mins(1hurm15mins) ⇒7hurs,30mins

    リーディング:41,310 words通過


    休日の動き方、考えなきゃ。

    家族の視線をどうかわすか?(笑)

    三食作るのを、もっと効率的にしないとなぁ。。
    4人一度に席に着くことが難しくなってきたから。。。
    (週末はめしたきばばーなの~
    平日だって、男三人衆に一人づつdinnerを出している訳で、
    考えたら、キッチンにいる時間、私多いよね!
    台所に何か工夫できるか!?
    耳読書は大好きだけど、座ってリーディングしたいよー。

    あ、あと、もっと生活リズムを効率化したい。。
    睡眠時間はホントに重要!!
    睡眠、平均4時間半なので、どうしても一度夕方前に寝ないと、もたない。
    (もたないと言うより、日によっては気を失う・笑)
    ダンナの夕飯が遅くて、朝はお弁当のために5時半置き。。
    こういうのは、もちろん私だけではないはず。
    皆さん、どうされているのかしら?

    英語以前に、身体含めていろいろ改善の余地、おおいにアリね。
    大事な、自分の人生なんだし。



    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ




    [2009/04/13 10:19] | 1000時間クエスト | コメント(4) | page top
    09.4.11
    次男の高校の保護者会に出席。
    行き帰りの道中で
    ・歩きながら耳読書を30分。
    ・電車の中で「道場」のプリントアウトしておいた解説を読み、少し訳を考える20分。
    前回の課題は、大きな声では言えないけど本当に付け焼刃で訳とは言えず、提出するのはとてもとても躊躇され、モジモジシテイテ締め切り30秒前(!!!!こんな人いるのか!?)に送信したという大ばか者。
    50点中30点なんていう点数を頂戴してしまった。猛反省したのだった。。。さらに、そんな状態で送信した時、なぜか変換ミスに気付かなくて、後でヤッテハイケナイコトヲシタと落ち込む


    帰宅後、どっと疲れてしまったけど(学校とか塾とか本当に疲れる~)、
    ・どうしても知りたかったタイ仏教の美術について、たまたま手元にあったタイ文化を紹介する洋書*を読み耽る。60分。

    *
    Things ThaiThings Thai
    (2001/12)
    Tanistha Dansilp

    商品詳細を見る


    today's study**********
    そんな訳で

    耳読書(リスニング) 30分
    「道場」の訳      20分
    洋書リーディング   60分

    ・・・のみ(泣)

      total:110mins(1hur,50mins)⇒6hurs,15mins


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ


    [2009/04/12 07:32] | 1000時間クエスト | コメント(0) | page top
    ビジュアル英文解釈
    「ビジュアル英文解釈」

    翻訳勉強仲間に薦めていただいたものです。
    実は、もう3年以上手付かずで眠っていました。
    息子達が小さかったので、物理的にきちんと手をつける余裕がなかったのですが、
    本って、機が熟したら戻ってきてくれるものなのかもしれません

    これを進めていて思うこと。

    時として、とても細かすぎる説明に、
    実はかえって頭がこんがらがることがあります。
    こんな風に意識して頭の仲で処理していない! と思いながら
    無意識に理解できているのかと嬉しかったり(?)、
    逆に、こんな風にきちんと解釈できないままスルーしたまま終わらせているのかと、焦りを感じたり。

    ただ、「to不定詞の副詞的用法」などと出てくると、
    もう見て見ぬ振りをしたくなるんですよ。(笑)
    ただし、ある程度の長さの文章の中で意味が取れない箇所というのは、
    私の場合、
    ほとんどにおいて構文が掴めていないことによる場合が多い
    ということが、解ってきました。

    これは、もうここまで手取り足取り解説していただいた方が
    身のためだと思いました。
    斜め読みで終わらそうと思いながら始めた本ですが
    昨日からまた、一から始めています。



    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ


    [2009/04/11 07:37] | 英語のはなし | コメント(0) | page top
    09.4.10
    すごい風!
    ようやく杉花粉症が下火になったかと思っていましたが、
    別の種の花粉にも悩まされています(杉よりマシだけど)。




    today's study***********
    ・耳読書(リスニング)    20分
    ・BBCLearning podcast(リスニング) 50分
    ・「ビジュアル英文解釈」 Chap.1・2    80分
    ・Living Yoga(リーディング) 5分
    ・「道場」の訳を考える    10分

    total:165mins(2hurs,45mins) 4hurs25mins
    あ~、まだまだ甘いなぁ。もっと、ガシガシimputしたいのよー!!! 自分、歯痒すぎ(怒) 


     


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ







    [2009/04/11 00:31] | 1000時間クエスト | コメント(0) | page top
    耳読書 Love
    金井さやかさんの「耳読書」という考え方に感化されました。

    CD付 英語は耳読書で学べCD付 英語は耳読書で学べ
    (2008/12/10)
    金井 さやか

    商品詳細を見る


    『どんなもの(いわゆる「教材」でなくて良い♪)でもよいので、
    興味のある素材を
    耳から読んでとにかく日本語の本の様に
    内容を追って楽しんでいきましょう!』


    という考え方、大いに目からウロコでした。

    興味のある素材というのがミソ!
    ;英語を学ぼうとするのではなく、英語で何らかの情報に触れる。。。

    耳から読む。
    つまり、オーディオブック等を読む感覚で聞いていく。
    シャドーイングしなきゃ、とか
    ディクテしようか、とか
    思わずに、普通に読む感覚で進めていく
    さらに、英語のお勉強という感覚よりも
    興味のあるものに常に英語で触れていくこと。
    私にとっては大当たりでした。

    今、とにかくヨガがマイブームなので
    ヨガ関係の素材がないか探しているのですが、
    適当なものが見つけられないので、
    さしあたって、簡単な絵本のオーディオブックを
    iTuneStoreからダウンロードして、
    何度も聞いています。

    読む方は、「Living Yoga」を。

    あと、「ビジュアル英文解釈」。

    そして、ボキャビル。


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ



    [2009/04/09 23:48] | 英語のはなし | コメント(4) | page top
    | ホーム |
