TopRSS管理
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    コレにハマっています!
    LEGALLY BLONDE !

    今年3月に、ふらっと有楽町の三省堂に寄って手にしたペーパーバック。
    ストーリーが面白そうで、いつか読めるようになりたい
    思い、すぐに読む予定のメドもつかずに購入してしまった本でした。
     
    Legally BlondeLegally Blonde
    (2003/04/03)
    Amanda Brown

    商品詳細を見る


    先日のTOEIC終了後、読み始めてみたら面白くなって
    読めているとは言えないかも知れないけど
    この世界にすっかり、ハマってしまったのです
    映像でも垣間見たくなって、YouTubeで調べまくって夜中まで観てしまいました。

    主人公の女の子Elleがハーバードの法科学院卒業式で述べたスピーチが
    あまりに感動的で
    一気にこのストーリーのファンになってしまいました。

    私のディクテーションが間違っていたら
    こっそり教えてくださいまし




    Legally Blonde

     
    The law is reason free from passion.

    But in my 3years in Harvard,
    I have come to find that passion is a key ingredient
    to the study and practice of law, and of life.

    It is with passion, courage of conviction
    and strong sense of self that we take our next steps
    into the world.

    Remember the first impressions
    are not always correct.
    You must always have faith in people
    and, most importantly,
    you must always have faith in yourself !

    ・・・・ 

    we did it !






    Thanks For Your Love

    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ



    [2009/07/31 21:02] | My favorites | コメント(4) | page top
    ディクテーションとオーバーラッピングと音読と。
    返り読みの悪癖からとことん脱却するために、
    さらに、ビジュアライズしながらの
    「音読」と、「音声を聞きながらのオーバーラッピング読み」をやっています。
    テキストは公式問題集のPART2~4のディクテーションしたもの。。。
    実際にディクテをしてみると、聞き取れなかった箇所が明らかになるので
    とてもいいですね。
    個人的に、いつも間違えるパターンも発見しました。

    一ヶ月前から、windows media player使用での1.4倍速のリスニングをしています。
    シャドーイングの手前で、ディクテで書き取ったノートを見ながらオーバーラップしていくと
    明らかに、赤が入った場所と口が回らない場所がシンクロしていて驚きます。
    凄い相関関係。
    聞き取れていれば、口が回るんですね。
    単に、早く読み上げられているので聞き取れなかった。
    早いから日本人の私には口が回らない。
    ってことなのかもしれないですが
    (笑)、
    どうも、それだけではないらしく、
    やっぱり
     「構文、文法、ボキャブラリーの点で、
    自分の中にストックされていないものだから(聞き取れないし、口が回らない)。。。

    ということのようです。   

    例文暗記は必須ですね。
    ストックを増やしていきます。


    これからの一月半、ボキャビルに
    「新TOEICテスト スーパー英単語」を使用したいと思います。
    例文が良いんです




    新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
    (2009/01/28)
    ロバート ヒルキ白野 伊津夫

    商品詳細を見る


    暗唱暗唱と気負わずに、まずは音読を大量に。。。




    一ヶ月の間、「新TOEICテストコーパス英単語」を使ってボキャビルをし、5周しました。
    チャンツCDがとてもよくて、1秒未満で訳語をアウトプットするという訓練を
    イヤと言うほど繰り返しました。
    キツかった~(笑)。(元があまりなかったもので
    ただ、例文に関する音源については、私にはあまり合いませんでした(ごめんなさい)。

    新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
    (2007/11/16)
    高橋 基治神崎 正哉

    商品詳細を見る


    今度は、英語⇒日本語の秒速反応という観点は
    もちろんのこと、
    例文を身体に入れるという目的で頑張りたいと思います。




    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/07/29 13:40] | 英語のはなし | コメント(2) | page top
    気を取り直して(笑)。

    昨日は、お優しいコメントをたくさんの方に戴いて
    本当に温かい思いで眠りにつくことができました。
    ありがとうございました。


    ブログタイトルを若干変えました。
    田辺聖子さんの「じんせい まいにち ばらいろ」という言葉が大好きで
    ちょっと、あやかりたくなったので。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



    何が辛いかって、答えあわせが出来ないところなのです。
    TEX加藤さんのブログや、TBR、その他多くの方のブログを拝見していても
    自分が解いた問題を、やっと思い出すことが出来ても
    最終的に選んだ答えを思い出せないのです。(恥)

    思考回路のプロセスは覚えているのに。。。
    「そうそう、その考えでAとCに絞ったのに、結局どっちを解答したんだっけ」
    「選択肢すべて覚えてる! で、私どれにしたんだっけ」
    どうも、真面目に取り組んではいたようです。(笑)
    頭真っ白ということではなかったみたいです。
    ただし、最後の一瞬になると記憶が飛んでいる
    YouTubeのようなショートフィルムを真剣に見入っていて
    最後の一秒がちょん切れていた! みたいな。

    これも、本当に長い道中のプロセスですね。
    逃げないで、あやふやな解答の仕方はしなくなったようです。
    それだけを、良しとして次に向かおうと思います。

    今から、一人作戦会議に参加です。



    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/07/27 11:59] | TOEIC | コメント(6) | page top
    ヘロヘロ惨敗T_T
    TOEICから帰宅しました。

    多くを語ることも出来ずに、独り言のように日記を更新。。

    惨敗っ。
    情けないことに、PART1から3辺りまであまりよく覚えていないんです。
    えっ!? って感じです。

    初めての受験とは言え、自分がこんなに小心者だとは思ってもいませんでした。
    (普段、図太いので

    手が、ワナワナ震えてマークがきちんと塗れないんです。
    どんだけなんだ!!

    大きな大学の大きな教室の最前列。
    教卓のまん前で、頭の上からスピーカーの大音量が降り注ぐ中、
    完全に呑まれました。

    600点いったらいいなぁ。(←超弱気)

    TOEICって、ああいう雰囲気の中、あんな感じで進むのね。。。
    まるでオノボリサン。
    お恥ずかしいです。

    会場を後にした時、動揺していたけど、
    今は、これもすべて実力だと受け止めています。
    一番リラックスして内容を楽しめたのは
    一番対策を怠ったPART7でした。

    真剣に、今後の対策を練るとします。

    息子のスケジュールとすり合せて、9月で一旦休止かと思っていたけど
    このままじゃ、引き下がれません。(涙)

    真面目に勉強したい気持ちが、湧き上がってきています。
    [2009/07/26 17:38] | TOEIC | コメント(8) | page top
    Don't Stop Till You Get Enough!!
    Don't stop till you get enough


    マイケル絡みのタイトルとyouTubeリンクが続きますが。。。
    そう言えばFC2、YouTubeの画像リンクが出来なくなってしまいましたね。
    すごく残念なんですけど


    どんなに褒められようが、自信がつこうが、
    練習の歩を止めてはいけない。
       --------Michael Jackson


    たとえget enoughまで行っても、さらに続けなければいけない。


    早く、get enoughと自分で感じられるところまで行きたいLucyです


    :::::::7/1~7/4 study::::::::::::::
    Gram:「短期集中講座! TOEIC TEST 英文法」 10・11・12日目・・・1周目終了。

    Voc:「新TOEICテスト コーパス英単語」 Part1・2・3・4(2周目)

    Listening:「新公式問題集」 Vol.3-2 Part3  (#41~70 ディクテーション+シャドーイング) 
    今回のリスニング対策では、Vol2-1/3-2を使用していくつもりです。
    明日から、Part4のディクテがんばろ♪



    耳読書:前から理解していくことを意識しながら、 「Aladdin」


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/07/05 17:30] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(0) | page top
    I LOVE MICHAEL
    Thriller

    ショッキングなニュースから、数日経っていろいろな情報が飛び交っていますね。
    彼のプライベートな噂は今日に始まったことではありませんが、個人的には生い立ちにとても同情していました。

    あまりにも有名なこのプロモーションビデオは、リアルタイムで私の青春時代真っ只中でした。

    アラフォーの方は、何も語らなくてもお解かりかと思いますが(笑)、
    ネットもなく、ましてや動画配信などもなく
    自由な時間に好きな曲を映像付きで楽しめるのは夢のような話でした。
    唯一私にとっては、「Best Hit USA」が、夢の時間♪
    あの、オープニング+クロージングの音楽は、涙なしでは語れない方も多いと思います。

    番組時間の尺の都合なのか、フルでプロモーション映像が観られるチャンスも
    100%ではなかった記憶があります。
    カットバージョンしか観られなかった時の残念さ、フルバージョンに出会えた時間の幸せ。



    あらためて、この映像を観て凄かったんだなぁと感動しました。

    最後に
    "What's the problem? Come on, I'll take you home."という台詞にうっとりクラクラした後
    振り返ったマイケルの顔がゴーストだった瞬間、とても怖かったのがまた蘇えりました。




    今朝、「凄い人は、死んだ後に、次世代の心に受け継がれていくんだね」と言った長男の言葉が、妙にリアルだったりして。。。。







    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/07/02 11:30] | My favorites | コメント(2) | page top
    爆笑問題語彙問題
    いよいよ今年後半戦ですね。
    早いです。
    うかうかしてられません!




    英文法をさらっていて、発見したこと。
    ことごとく、語彙に問題があるということ。
    ハンパじゃなく弱いんだ、私。
    文法書の中でも、語法に引っかかるとは、もう一目瞭然。
    自分で弱点かなと思っていた仮定法よりも比較よりも
    名詞・形容詞・副詞・動詞の項目でこんなに惨敗だったとは!
    (上記二項目はサクサク終わって逆にびっくり。
    それぐらいボキャビルに問題ありだったんだ! 今まで)
    もちろん、そんなに単純な理由ではないこと、重々承知だけど
    問題処理のスピード以前に
    読むのが遅いのは、この辺りから始まっているのかもしれない。

    これは、笑い事じゃない!



    :::::::Yesterday's study::::::::::::::
    Gram:「短期集中講座! TOEIC TEST 英文法」 9日目

    Voc:「新TOEICテスト コーパス英単語」 Part1 例文音読+暗唱
    Listening:「新公式問題集」 Vol. 2-1 Part 4 今回はディクテおやすみ。。シャドーイングのみ。

    Reading:「新TOEIC TEST 正解一直線(PART7部分のみ)」 (これは、読み物感覚で進めています)

    耳読書:またまたThe Secretを。普通の読書で「久しぶりに読み返しています」という台詞を言いますが、そんな心境。本当に読書感覚です♪

    :::::::::::::::::::::::::::::::




    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/07/01 17:31] | 英語のはなし | コメント(4) | page top
    | ホーム |
