TopRSS管理
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    金井さやか先生のラジオに!
    どーしよーかなぁ。
    あー、でもなー。

    まりこ。さんにもrontarooさんにも
    見つかっちゃったし(笑)。


    金井さやか先生のラジオ番組 (第30回放送)に出演させていただきました。

    sayaka radio


    公表するのは、とてもとても躊躇したのですが
    私の回はともかく
    先生のラジオ、本当にお奨めです。 

    モチベーション維持、TOEIC戦士なら誰でも経験する悩み、つまずき、喜びなど
    丁寧にシェアしてくださって、
    嬉しい時も哀しい時も
    背中を押してくださるようです。

    是非♪



    《うらばなし》

    春に、さやか先生にメールでとあるお問い合わせをしたのがきっかけで、
    こんなに素敵なご縁が出来ました。
    私のような、お会いしたことのない一読者に本当に親切で、
    全身全霊で勉強の応援をしてくださいました。
    ご恩返しができたらと思い、
    今回のような機会が実現しました。

    ラジオ収録って、
    さやか先生のようなファシリテーターさんも、ディレクターさんも
    並々ならないご苦労があるんですね。
    初めて知りました。
    15分という短い貴重な時間のために
    (オープニングとクロージングをはずすと10分ぐらい)
    お話の流れを構成して
    内容のポイントを絞って
    本番でトンチンカンなゲストを誘導していく。。。
    収録の尺は30分ほどいただいているのですが、
    チュウネンオンナの性で
    めいいっぱいベラベラしゃべってしまったのです
    カットして編集するの、すご~~~~~く大変だったと思います。
    時々、間があったりSとVが微妙だったりするのは
    私のせいです
    (先生、ディレクターのS様、ご迷惑ご苦労おかけして
    すみませんでした)

    金井さやか先生は、本当に「学ぶ人」の身になって
    親身に勉強の応援をしてくださいます。
    そのお姿が、ラジオ番組作りにも現れていますよね。
    お人柄が偲ばれます


    あ、有料コンテンツも良いですよ~。
    先生ご自身が、こういう風に積み上げてこられたのではないかしら? 
    思ってしまったぐらい、実践的なお話です





    ********10/22 's study******

    L:なし

    R:(精読+訳)昨日読了した『84 Charing Cross Road』の一部を訳。1h
            『AnnieLie's Gift』の訳、再検討。1h45m
      (多読)『ベニスの商人』(Penguin Reader)
    The Merchant of Venice CD Pack (Book &  CD) (Penguin Readers Simplified Texts)The Merchant of Venice CD Pack (Book & CD) (Penguin Readers Simplified Texts)
    (2008/03/10)
    William Shakespeare

    商品詳細を見る


    Voc:
    Total:2h 30m

    182h10m


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/23 08:34] | 英語のはなし | コメント(6) | page top
    言葉の領域
    今まで、TOEIC寄りで英語に触れていたけど、
    多読をしたり、日本語を考えたりしていると
    書き手の置かれた状況、気持ち、どうしてこういう言葉を選んだのか
    なんて事を考えてしまう。。。
    wikiにあたってみて、時代背景を調べたり。
    wikiが英語だからいいよね! なんて自分に言い聞かせて
    勉強したつもりになっている気もするけど。
    ま。いっか。


    少し、勉強のスタンスを見直してみたいと思っています。

    読解特急だけで充分(私には、これでもアップアップしそうと恐れていたので)と
    思っていたけど、
    いつの間にか単語特急まで手にしてしまい、
    昨日、文法特急まで取り寄せてしまいました。
    この三冊、なんだか楽しい。

    ちょっと、DUOを遠ざけてしまいそうだけど(泣)、
    絶対戻ってくるからね、と、約束しながら
    少しばかり封印。





    ********10/20・21 's study******

    L:読解特急の音声ファイル 1h

    R:(精読+訳)昨日読了した『84 Charing Cross Road』の一部を訳。1h

    Voc:『84 Charing Cross Road』に出て来たもの。暗記というよりは、精読と連動して日本語を意識したもの。30m
    Total:2h 30m

    182h10m


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/22 09:56] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(4) | page top
    ハロウインと言えば  その1
    あまりにベタすぎて
    タイトルがそぐわな過ぎる気もしますが^^;
    その2に乞うご期待ということで。。。
    (言い切っていいのか!?)

    唐突ですが、昨日は季節柄(?)パンプキンケーキを焼いてみました。
    自ら時間と手間をかけて、どうしてダイエット中にこういうことするかな


    baked by Lucy♪


    ********10/19 's study******

    L:昨日はリスニングゼロ! TBR最新版を、一日かけて、聞き込んでしまいました

    R:(精読+訳)昨日読了した『84 Charing Cross Road』の一部を訳。 2h

    Voc:0m
    Total:2h

    179h40m





    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/20 15:33] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(2) | page top
    アビメとともに。。。。
    アビリティメジャーが来ましたね。

    受験二回目にして、いまだによく解らず、困り、考えあぐねていたら
    ヒロ前田先生の“赤信号”にしっかり掲載されていました。(今頃気付く

    前回/今回
    L
    74⇒100
    75⇒62
    90⇒87
    53⇒72

    R
    90⇒69
    82⇒82
    59⇒74
    81⇒69
    85⇒83

    長めの文章とにかく弱いです
    Rの一つ目、90が69になるなんて、安定した力とは程遠いし。
    今回の語彙は何?

    現実的に的を絞ってみたいと思います。




    ********10/9・10 's study******

    はっきり言って周りでうろうろされて細切れ時間しか取れない連休中

    L:50m
    (podcast CNN // BBC 6minute Englidh
    前者は何の話題か付いて行ければ良しとしています。
    後者はシャドーイングを含めてかなり意味を追いかけて。。)


    R:(精読+訳)
      (多読)『84 Charing Cross Road』30m

    Voc:60m
    Total:2h 20m

    164h40m


    84, Charing Cross Road84, Charing Cross Road
    (1990/10/01)
    Helene Hanff

    商品詳細を見る



    Voc:60m
    Total:2h 20m

    165h40m
    ****************************



    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/11 17:05] | 英語のはなし | コメント(2) | page top
    コウベヲタレルイナホ
    昨日、3年ぶりに翻訳クラスの恩師にお会いしました。
    クラスに通われている方々とお茶をご一緒させていただき
    とても楽しい時間をすごしました。

    英語そのものもそうですが、先生を含めてみなさんすごいなぁ。
    世の中、こんなにすごくて元気な女性がいっぱいいる!
    小さなことであれこれ不満を感じている自分が恥ずかしくなりました。
    当たり前のように本を読み、普通に自分の読後感や文学論を口にできる。。
    英語の低力が足りない私は、ここのところTOEICの力を借りて
    (借りられるほど、器が大きくなくて凹)
    学んできたけど、たとえ900overしても
    彼女達に自慢できるかというと、否ではないかとまで
    感じてしまいました。

    その中で、とても有名なエッセイストさんがいらしていました。
    びっくり!
    先生を慕って学ばれているようですが
    自分のお名前が世間に知れ渡っていることなど
    おくびにも出さず。。。。
    それどころか、初めてお邪魔した私を気遣って
    先生のお隣に座らせてくださったり
    私に話題を振ってくださったり。
    さらに、真面目に村上春樹論などを語られていました。

    謙虚で華がある。

    素敵だと思いました。 

    コウベヲタレルイナホ

    ほんの一時間ほどでとても素敵なひと時を戴いた夕べでした。

    熟れて美味しそうな50代に向けてまだまだ修行中Lucy。



    ********yesterday's study******
    L:50m
    (podcast CNN // BBC 6minute Englidh
    前者は何の話題か付いて行ければ良しとしています。
    後者はシャドーイングを含めてかなり意味を追いかけて。。)


    R:(精読+訳)130m  「AnnieLee’s Gift」
    (AnnieLee’s Giftで検索していたら、こんな楽しいサイトに出会いました♪)
      (多読)m
    Voc:60m
    Total:4h

    163h20m
    ****************************



    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/09 09:08] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(4) | page top
    ハングルに触れて
    突然ですが、73歳の実家の母が、韓国語を学んでみたいといい始めました。
    私の母は緑内障を患い、さらにちょっと??なドクターにかかってしまって
    視力の半分以上を奪われてしまいました。
    こんな生活になって2年程が経とうとしています。
    母なりに紆余曲折もあり、精神的に辛い日々が続いたと思います。
    持ち前のポジティブ思考で、いろいろな方向にアンテナを張る人なので、
    私よりも美容に熱心だし、いろいろな面で根性もあります。
    そんな母が、急にハングルをやりたい、と。
    活字を追うこと、大丈夫なの? と尋ねたら、やってみると言う。
    それでは、ということで。

    先日の私の善は急げの第二段として(笑)、
    アマゾンで簡単な教材を二冊取り寄せました。
    (台風が落ち着いたら、届けに行こっと)

    英語以外の外国語を真剣に学んだことのない私にはとても新鮮で、
    ゼロから学ぶとはこういうことかと思ってワクワクしました。

    そして、母子してあの『冬ソナ』を何百回も観たので、
    意味もわからず耳に残っている単語がたくさんあるのですが、
    あらためて単語集を見てみると、
    「あ、これ知ってる。これも!」というのがたくさんありました。
    トランスクリプト無しで、先に耳から学ぶというのは、とても抵抗がありましたが
    あれだけ感情移入していれば、耳から先でも大丈夫なんですね(笑)。

    こんなノリを英語に取り入れていきたいなぁ。
    やっぱり、義務感とか使命感とかそういうものを自分に課してしまっていたんだろうなぁ。
    ・・なんて、思ってしまったひと時でした。

    いくつになっても、新しいことに触れるのは幸せですね。
    それを続けていけたら、なお偉いっ(笑)。





    ********yesterday's study******
    L:80m
    R:0m
    Voc:40m
    Total:2h

    157h

    ****************************


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/07 10:51] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(4) | page top
    1000時間の道
    ブログをやっていて良かったなと、つくづく感じた昨日でした。
    温かいコメント、メッセージ、本当に感謝しております。

    私一人では、きっとこんな心境にはならなかっただろうなと、感じている朝です。


    頭と気持ちを整理するための、長めの独り言です。

    「しばらくはTOEICを軸にしてという勉強はしない。
    かろうじてPART7だけに特化して
    リーディングに絞って進んでいく」という思いで、
    先日今後の指針を掲げてみました。

    ただ、昨日の結果を受けて、そして皆さんのお言葉を頂戴して、
    そして私のキャラを鑑みて、
    何かに縛りを受けないと、やっぱり楽な方へ流れかねない
    と感じています。
    春に受けようと思っていたTOEICを前倒しにするかどうかは、
    いろいろな意味で、今どうしても決められません。

    ただ、自分のためにTOEIC(の教材)をいつも意識していた方が、
    自分を締めていくのには良いのかも、と、思うようになりました。

    先日の今後の指針は、スタートしかけていましたが
    若干、軌道修正しようかとも考えています。


    縛りというと、ちょっとネガティブかもしれませんが
    自分を律していく(もちろん楽しく♪)のは、やっぱり必要と思って。。。

    善は急げではないですが、
    ranさんの1000時間クエストのお仲間に入れていただくことになりました。
    良かったら、ご一緒しませんか?^^

    本当は0からスタートするべきなのでしょうが、
    TOEICを受験しようと意識しだしてから記録してきた私の累計時間は155時間で、
    特に最初の100時間には思い入れがあるので
    リセットせずに進ませていただこうと独断で決行し、
    とても偉そうなのですが
    156時間目からのスタートとすることにしました。




    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/06 09:26] | Lucyの頭の片隅 | コメント(4) | page top
    こういう結果。

    LISTENING READING TOTAL
    370 330 700


    という結果です。



    ちょっとばかり、失恋した気分


    以前の、L 350 R385 T 735 に比べ、

    L20↑ R55↓

    というもの。

    確かにあたふたした前回のLよりは、素の状態に近いのかな? 
    20個も塗り絵をしたRもこれが今のカタチだな、と思いつつ帰ってきました。

    その通りですね。(恥)




    前回の方が、受験生のノリで一生懸命さが自分でも感じられた分、
    今回は、とても自分に恥じています。
    結果以上に自分の姿勢に対して。。。

    顔洗って出直して来いの心境

    リスニングがアップしても嬉しくない。(笑)




    本当のコツコツ学習を、自分に叩き込んでやろうと思います。

    10分落ち込んだけど、今はメラメラ(笑)。


    絶対、綺麗になってやるっ!!
    [2009/10/05 15:36] | TOEIC | コメント(14) | page top
    | ホーム |
