TopRSS管理
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    今週の足跡(9/12~9/18)
    うっ。何の更新もせず、ただ学習記録のみ

    This week's study
    ・キクタンの音源(これは例文無しなので、いかに意味を反射的に出せるかという訓練として)×
    ・キクタン例文の音読(一文につき20回)×
    ・多読 ○
    ・先日リンクしたblogsのブラウジング ○
    ・Kimberyさんのラジオ番組(podcast)「TranquilT」リスニング(一部シャドーイング)○
    ・翻訳課題の音読とサイトトランスレーション △

    +4h30m⇒235h0m
    +3,312words⇒85,358words通過

    日本語の本と、バッチの勉強に傾いてしまって、これしかやってない
    エネルギー配分、私の課題だわぁぁぁ。。。。(反省)


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2010/09/19 11:16] | 1000時間クエスト | コメント(4) | page top
    今週の足跡
    This week's study(と言っても、今週は三日分だけど)
    ・キクタンの音源(これは例文無しなので、いかに意味を反射的に出せるかという訓練として)
    ・キクタン例文の音読(一文につき20回)
    ・多読
    ・先日リンクしたblogsのブラウジング
    ・Kimberyさんのラジオ番組(podcast)「TranquilT」リスニング(一部シャドーイング)
    本当は翻訳課題の音読とサイトトランスレーションも予定していたけど、手が回らなかった

    +5h30m⇒230h30m
    +7,362words⇒82,046words通過


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2010/09/11 12:01] | 1000時間クエスト | コメント(0) | page top
    雲の形、空の色。
    先日、アメリカ人の方のサイトをご紹介しましたが
    そのうちの一人、Bronwynさんの今日の日記にHow are you embracing the change of seasons? と書かれていました。

    うーん、私の場合はやっぱり空です。雲の流れや日没の時間。
    陽が暮れるのが早くなりましたね。
    やっぱり、この時期は物悲しかったり
    暑さから解放されて、ちょっと肩が涼しくなって来たのを喜んだり。。
    雲が薄くなって、ウロコ雲に遭遇する時期になりましたよね。
    秋だなぁって思います。

    でも、
    どこまで自己チューかと思いますが、
    家族がどーっと帰ってくる時間が急に早まった感じがして(夏と冬変わらないのに)、
    落ち着かなくなってしまうのは私だけでしょうか?(笑)
    [2010/09/10 18:11] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(2) | page top
    細胞の一部
    無断でリンクさせていただきますが、この方達のブログに夢中です。
    私の細胞の一部と化しています。
    とっても楽しい。

    アメリカ人も日本人もないんだなぁ。

    人間の日常生活って普遍的だということが、よくわかる。



    The Artful Life
    なんだか言葉が優しい。。癒される気がします。

    Kimberlywilson
    憧れのヒト。今生のうちに一度お目にかかりたい!

    WishStudio
    強くて明るい彼女の生き様が好き♪ 英語の文章が流れるようで、こんな風に読み書き出来たらなぁって、いつも思う(細胞の一部にしたい。頑張れ音読ーー;)。



    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ

    [2010/09/08 19:08] | Lucyの頭の片隅 | コメント(0) | page top
    英語筋、強化中♪
    半年ろくに使わなかった英語筋強化祭り開催中です。

    ちょっと、リハビリ
    すっかりこびりついた扉の錆をとるために。。←かなりしぶとい。

    キクタンは、個人的に例文が好きで暗唱や音読が楽しいです。
    翻訳クラス(結局復帰)の教材も、一日数分ですが音読中。
    多くを望まず、まずはこれらを習慣化することを意図しています。






    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ









    [2010/09/04 14:25] | 英語のはなし | コメント(2) | page top
    復活します
    長らくご無沙汰しておりました。
    9月に入り、英語とブログ、復活したいと思います。

    雲隠れの間に何をしていたかというと。。。

    バッチフラワーレメディ(バッチフラワーエッセンス)のセラピスト認定の
    勉強をしておりました。
    先日、卒業試験の合格をいただき、
    この後、最終レポートをお出ししたら
    認定証をいただけることになっています。

    セラピストとは(自分の中では、まだまだ)名ばかりで
    これからだと思っています。
    ただ、どうしても、癒しの分野をきちんと語れる人間になりたかった。。。
    「今時のスピリチュアルな話」に流されることなく
    (否定はしません。いろいろお世話になりました)、
    心理学的に哲学的に、物事を捕らえてみたかったのです。
    歌って踊れるではなく(笑)、
    人間の深層心理を考えられる
    イングリッシュラーナーになりたかったのでした。

    よく言われている「癒し」とは、
    こびりついた垢を落とすことではなく
    本来の自分を思い出し取り戻すこと
    だと、思い至りました。
    通った学校で、
    スタッフとして、末席で仕事してみないかというお話も
    頂いたのですが、
    どうしても英語の密度を薄くすることは
    今の私には考えられなくて、
    もったいないチャンスを棒に振って、英語の世界に戻ることにしました。
    私にとって「本来の自分」の思いは、やっぱり「英語の世界」だったのでした。

    久しぶりに語学以外の分野で脳みそを使い、
    とても新鮮な日々でした。
    英語にしても日本語にしても、本を読んでいく上で
    いろいろ新しい扉を用意していただいたような気がしています。

    あ、あと
    夏の間に放映されていた韓流ドラマ「宮 Love in palace」にハマってしまい、
    家族にナイショでDVDやサントラCDまで購入して
    すっかり第二チャクラが活性化されてしまいました(照)。
    主演のチュ・ジフン君に恋をし
    これが韓国語ではなく英語であったら
    どれだけリスニングが苦痛なく学べるかと思ったぐらい。。(笑)


    ある意味、華やかで楽しい日々を送った半年でした。

    これからは、学び続けてきたヒーリングの世界を細く長く続けながらも、
    また、英語に集中したいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。



    209時間でストップしておりましたが、
    お盆の間に「キクタンadvanced」をまず一周し、リーディングなどを含めて
    +16時間ということで
    225時間から、再スタートしたいと思います。
    多読は74,784wordsから。。。



    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
















    [2010/09/01 15:59] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(10) | page top
    | ホーム |
