TopRSS管理
    スポンサーサイト
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    ミネルヴァの梟
    はぁ~。
    あっと言う間に、3週間近く経ってしまいました^^;

    書きたいことは、いっぱいあるのですが
    心に余裕がないと、私の場合、ブログに向き合えない。。。

    困ったもんです。


    そして、もう年の瀬ですね。
    年々、時間が過ぎるのが早くなります。




    さて。
    話はまったく違いますが、
    ここ二ヶ月、行く先々でギリシアに関することに、遭遇していました。
    絵だったり、建築物だったり、神話だったり。
    何かのお告げかしら?(笑)などと思いながら……。

    凝り性なので、結構いろいろ調べてみたり。こんなの、面白いですね。
    堪能しました。

    ルーブル美術館にあるサモトラケのニケは
    あまりに有名ですが、
    女神アテナとこんなに縁が深いとは!
    今回初めて知りました。

    散々、堪能した後、
    ふと、手持ちの田口ランディさんの本「くねくね日記」を
    パラパラめくっていて、
    『ミネルヴァの梟』のくだりが出てきて
    また、ギリシアだ~~! と、ゾッとしたりしました(笑)。
    (ミネルヴァは、ギリシア神話の女神アテナのローマ名です)

    何度も遭遇するギリシア関連の事柄。
    ここがゴールかもしれません。

    The owl of Minerva first begins her flight with the onset of dusk.
    (ミネルヴァの梟は、黄昏時に飛び立つ)

    暗がりで先が見えなかったり
    不安の雲が立ち込めていても、
    その中を
    ひたすら真っ直ぐ前を見て飛び立つ。
    闘いが終わって、結論がでた時に
    哲学や評論が現れる。
    何かを始めるときは、たいがい先行きが見えないもの。
    外部からの賛否も、気にしている場合ではない。

    梟は知恵、知識の象徴。
    田口ランディさんは、
    『作家、芸術家のような人間は、
    無意識のうちに
    暗がりの中から飛び立とうというアンテナを持っている』
    と言う。
    魔法のような、形のないエネルギーが先行して
    後から目に見えるものが現れてくる。。
    知恵が先行。

    勉強、仕事なども、そういうもの。
    こんなことやって何になるの?
    誰が喜ぶの?
    この人生で、このことがどんな価値になるの?
    人間、時として迷路に入ることもありますよね。
    そんなこと、人生が終わる時にしかわからない。。ということなのでしょう。

    ちょっとした黄昏時の中にいる私ではありますが(笑)、
    厚い雲の中を、真っ直ぐ飛ぶ飛行機のようでありたいと思います。



    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    スポンサーサイト
    [2010/12/30 10:36] | Lucyの頭の片隅 | コメント(2) | page top
    <<どうぞ良いお年を。 | ホーム | 真夜中の徘徊>>
    コメント
    Lucyさんは、はまると深い部分まで堪能されていますね。
    私は英語学習から脱線することが多いですが、新たな知識と出会っても造詣が深くなくて^^;
    アンテナを立て飛び立とうというエネルギー・・・欲しいです。
    来年もどうぞよろしくお願いします^^
    [2010/12/30 15:29] URL | kikka #pjM6Dzec [ 編集 ] | page top
    こんにちは。kikkaさん^^
    毎日の更新、実はこっそりお邪魔しておりました。日々、楽しませていただきました。コメントも残さず、ゆっくりおしゃべりできずに、ごめんなさい。

    毎日書かれるの、本当に大変だったと思います。
    たとえ、たくさんネタがあったとしても、決して楽なことではなかったでしょう? 


    私、“造詣”どころかスカスカなんですよ~v-12必死なんです。
    kikkaさんをはじめ、皆さん、ブログで仲良くして下さる方々って、本当に凄いなぁと思うんです。
    知識そのものももちろんだけど、思考回路って言うのかな? ものの考え方のアプローチが、凡人とは違うのかもなぁと、哀しくなるぐらいです。
    この歳になって、焦るのもナンですが(笑)better than nothing. の精神でやっています。e-305

    kikkaさんのペースメイキングって、着実ですよね。私も少しは堅実に生きないとな~。
    お手本になってくださって、ありがとうをお伝えしたいです。
    どうぞ、良いお年越しをネ。
    新しい年も、仲良くしてねぇ。
    [2010/12/30 22:59] URL | Lucy♪ #pOTqKlUg [ 編集 ] | page top
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
