TopRSS管理
    スポンサーサイト
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    ディクテーションとオーバーラッピングと音読と。
    返り読みの悪癖からとことん脱却するために、
    さらに、ビジュアライズしながらの
    「音読」と、「音声を聞きながらのオーバーラッピング読み」をやっています。
    テキストは公式問題集のPART2~4のディクテーションしたもの。。。
    実際にディクテをしてみると、聞き取れなかった箇所が明らかになるので
    とてもいいですね。
    個人的に、いつも間違えるパターンも発見しました。

    一ヶ月前から、windows media player使用での1.4倍速のリスニングをしています。
    シャドーイングの手前で、ディクテで書き取ったノートを見ながらオーバーラップしていくと
    明らかに、赤が入った場所と口が回らない場所がシンクロしていて驚きます。
    凄い相関関係。
    聞き取れていれば、口が回るんですね。
    単に、早く読み上げられているので聞き取れなかった。
    早いから日本人の私には口が回らない。
    ってことなのかもしれないですが
    (笑)、
    どうも、それだけではないらしく、
    やっぱり
     「構文、文法、ボキャブラリーの点で、
    自分の中にストックされていないものだから(聞き取れないし、口が回らない)。。。

    ということのようです。   

    例文暗記は必須ですね。
    ストックを増やしていきます。


    これからの一月半、ボキャビルに
    「新TOEICテスト スーパー英単語」を使用したいと思います。
    例文が良いんです




    新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
    (2009/01/28)
    ロバート ヒルキ白野 伊津夫

    商品詳細を見る


    暗唱暗唱と気負わずに、まずは音読を大量に。。。




    一ヶ月の間、「新TOEICテストコーパス英単語」を使ってボキャビルをし、5周しました。
    チャンツCDがとてもよくて、1秒未満で訳語をアウトプットするという訓練を
    イヤと言うほど繰り返しました。
    キツかった~(笑)。(元があまりなかったもので
    ただ、例文に関する音源については、私にはあまり合いませんでした(ごめんなさい)。

    新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
    (2007/11/16)
    高橋 基治神崎 正哉

    商品詳細を見る


    今度は、英語⇒日本語の秒速反応という観点は
    もちろんのこと、
    例文を身体に入れるという目的で頑張りたいと思います。




    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    スポンサーサイト
    [2009/07/29 13:40] | 英語のはなし | コメント(2) | page top
    <<コレにハマっています! | ホーム | 気を取り直して(笑)。>>
    コメント
    Hi, Lucy.
    雨が降り続いたのもあり(?)勉強意欲も大幅にダウンし、何もしない日々が続いていました。
    『こりゃあアカン。』と重い(実に重い)腰を上げ、今日は少しやってペースに乗りたい私です。
    あまり大きく落ち込むことはないけれど、根気が続かないので、いつもちゃらんぽらん。
    ちょっとお気軽人生を謳歌しすぎてるかも。まっ、30分くらいオーバーラッピングをやってみるわ。
    [2009/07/31 07:29] URL | lucky mom #- [ 編集 ] | page top
    こんにちは。
    いつもありがとうございますe-434  嬉しいe-266

    ははは。お気楽も、ちゃらんぽらんも、私のための言葉です。
    そうそう。落ち込むことはあまりないのに、
    かといってテンションがいつも高いというわけでもない。。。
    しいて言えば、自分の高いイメージとのギャップに辛くなることはありますが。(笑)
    お天気で気持ちが左右されることも然りです。
    実際、お洗濯をたくさん頑張った日の方が、勉強が捗ったりね。
    アゲてから、勉強するというのが良いのかもしれません。
    (今頃気付いております)

    アゲてからと言えば、音読はいいですよ~。かなり達成感があります。

    lucky momさんのオーバーラッピングの素材は、何だったんでしょうか?e-289 

    [2009/07/31 23:52] URL | Lucy #pOTqKlUg [ 編集 ] | page top
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
