TopRSS管理
    スポンサーサイト
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    反省っっっ。
    TOEIC終わってから、何やっていたの?
    音信不通で、Lucyちゃん!?

    反省してます。
    宙に浮いておりました。

    きちんと着々と進んでいこうと自分に誓ったのに。

    病院で定期健康診断を受けたり、
    TOEICの受験生だからと、勘違い偉そう人(えらそうびと)の名をかざして
    友人達の誘いを断っていたりしていた自責の念などが重なったので
    (ただの言い訳、ただ遊びたかっただけです^^ヾ)遊び呆けたり。


    やっと帰還しました。
    もうすぐ9月分の発表じゃないですか!?
    ホント、自分生活の構築に問題ありな日々でございました。

    昨晩一応帰還したので、(前回偉そうに、すでに指針を発表してしまったのですが)
    仕切りなおして動きたいと思います。

    細々と行っていたのは


    DUO3.0の音読暗唱を誓ってから、どう動こうかと考えていましたが、
    まずは、一冊すべての例文(560個)を通読し、
    すべての語彙の注釈に目を通してみることでした。

    上記の理由(言い訳)で
    思ったより時間がかかってしまってますが、

    スラッシュを入れながら、大体の意味を把握しておいた方が
    いざ、何度も音読をするにあたって取っ付き易くダッシュをかけられるのでは?! という
    判断です。

    この本に関しては、
    あらためて未知の単語をボキャビルしていくのはもちろんなのですが、
    それ以上に 下記のような目標があって 手をつけたかった
    という方が、近い気がしています。


    1.
    コロケーションを含む簡単な言い回しが、口をついて出るようにする。

    2.
    何かの時に、語順など構文等で迷った際、
    つぶやいてみて「やっぱりこっちで正しい」などという判断が出来るようになる。
    語感って本当に難しい

    3.長い文章を読んでいる時に、
    目に入る(あるいはリスニングで耳に入る)チャンクの量を増やして、
    なるべく速読(速聴)ができるようになる。





    通読してみて気付いたのですが、
    同類語、言い換えできるイディオムなどもたくさん紹介されていて
    代入してみて何度も練習してみたりするのも楽しそうです。

    TOEIC@@点レベル以上といった難しい語をたくさん知ることも
    追々必要なのは解っているのですが、

    例えば、be upsetが
    be beside oneselfであったり
    単にbe extremly excitedとすることが出来たり、
    もちろんbe unable to control onselfでOKだ
    というようなたことをたくさん覚えるのも、
    本当の意味での生きたボキャビルのようで、面白かったりしています。





    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    スポンサーサイト
    [2009/09/22 14:46] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(2) | page top
    <<こういう結果。 | ホーム | 今後の道標>>
    コメント
    TOEICが終わってよいスコアも出した後ですから、少々宙に浮いちゃったとしても自分へのご褒美ですよ(笑)。再び計画を立て着々と進もうとするところにLucyさんらしさを感じました。すごい!

    1000時間英語学習、一緒に目指しましょうよ~~!!みなそれぞれマイペースでいいと思いますし、私の場合は、みんなのペースから大幅に遅れないようにすることでスローペースになるのを防ごうと思っています。すぐさぼっちゃうので(笑)。
    [2009/10/05 11:57] URL | kikka #pjM6Dzec [ 編集 ] | page top
    こんにちは。

    元気の出るコメント、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

    え~? 私、ヘタレですー。全然、着々じゃないんですよ。今日、こんな結果出ちゃったし。。。

    kikkaさんは、いち早く表明されていましたよね。凄いと思いました。私こそ、kikkaさんらしいなぁと思いました。
    なんだか、朝までは怖気ずいていたのですが、今は本当に参加させていただこうかと思っています。あまり難しく考えないで、マイペースに、ね!(笑)
    [2009/10/05 15:41] URL | Lucy #pOTqKlUg [ 編集 ] | page top
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
