TopRSS管理
    スポンサーサイト
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    ハングルに触れて
    突然ですが、73歳の実家の母が、韓国語を学んでみたいといい始めました。
    私の母は緑内障を患い、さらにちょっと??なドクターにかかってしまって
    視力の半分以上を奪われてしまいました。
    こんな生活になって2年程が経とうとしています。
    母なりに紆余曲折もあり、精神的に辛い日々が続いたと思います。
    持ち前のポジティブ思考で、いろいろな方向にアンテナを張る人なので、
    私よりも美容に熱心だし、いろいろな面で根性もあります。
    そんな母が、急にハングルをやりたい、と。
    活字を追うこと、大丈夫なの? と尋ねたら、やってみると言う。
    それでは、ということで。

    先日の私の善は急げの第二段として(笑)、
    アマゾンで簡単な教材を二冊取り寄せました。
    (台風が落ち着いたら、届けに行こっと)

    英語以外の外国語を真剣に学んだことのない私にはとても新鮮で、
    ゼロから学ぶとはこういうことかと思ってワクワクしました。

    そして、母子してあの『冬ソナ』を何百回も観たので、
    意味もわからず耳に残っている単語がたくさんあるのですが、
    あらためて単語集を見てみると、
    「あ、これ知ってる。これも!」というのがたくさんありました。
    トランスクリプト無しで、先に耳から学ぶというのは、とても抵抗がありましたが
    あれだけ感情移入していれば、耳から先でも大丈夫なんですね(笑)。

    こんなノリを英語に取り入れていきたいなぁ。
    やっぱり、義務感とか使命感とかそういうものを自分に課してしまっていたんだろうなぁ。
    ・・なんて、思ってしまったひと時でした。

    いくつになっても、新しいことに触れるのは幸せですね。
    それを続けていけたら、なお偉いっ(笑)。





    ********yesterday's study******
    L:80m
    R:0m
    Voc:40m
    Total:2h

    157h

    ****************************


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    スポンサーサイト
    [2009/10/07 10:51] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(4) | page top
    <<コウベヲタレルイナホ | ホーム | 1000時間の道>>
    コメント
    台風大丈夫やった?

    お母さん、若い!(年齢も気持ちも)
    うちは父も母も早く亡くなったので
    こいうのはうらやましいし、いいな~と思います。
    どんどんこういうステキなマダムが増えたら
    日本は明るくなるね~。

    >義務感とか使命感

    年いってやり直すとき、これがあったらつらいね。
    やっぱ,楽習がいちばんやね~。
    [2009/10/08 07:41] URL | ジャスミン・リュー #- [ 編集 ] | page top
    おはよ!^^
    台風、すっぽりど真ん中よ~。(T○T)

    母もね、やっぱりこのままヨボヨボになっていけないって
    必死なんだと思う。
    だいたい、身体が不調で盛り下がっていくと
    あっと言う間に年取ったりするじゃない?
    危機感なのかもね(私も日々体験中^^;)。

    一昔前の女性像とは、一変したよね。
    私は個人的に50代も楽しみなのよ。
    日本の女性界、展望明るいと思うな^^♪

    ジャスミンさんの今は、ご両親のお陰ね。
    有形無形のいろいろなものを戴いている。。。
    受け継いでいく、繋いでいくって
    力強くて素敵なことよね。

    ジャスミンさんの教材探求、目を見張っているの。
    私、そういうハンパじゃないノリ、生き方、大好き!
    目指しているところよ。ジャスミンさん、素敵だわ~。

    素敵なメッセージありがとう。
    ハートワクワクとともに、笑顔で勉強しようね、これからも。
    [2009/10/08 08:12] URL | Lucy #pOTqKlUg [ 編集 ] | page top
    >耳から先でも大丈夫なんですね

    ね~♪
    「冬ソナ」は未視聴ですが、ほかのドラマいくつかにはまりました。
    今はTV東京08:30放送の『太陽の女』にはまってます~。カムザハムニダ♪オッパァ!オンマァ!サランヘヨ~。耳に馴染め音だけは・・・(^^;)

    ほぼ「日本語の漢字読みそのまんま」で聞こえてくると耳が喜んじゃってます。(笑)。
    [2009/10/08 18:08] URL | kkduck #0XD2YVB. [ 編集 ] | page top
    ねー!^^
    私は、ハマる程はどれも観ていないんですよ。
    ただ、冬ソナはば@のひとつ覚えみたいに
    観ていた時期があります。
    韓流のストーリー性そのものに新鮮味を覚えて。。

    太陽の女? チェックしてみます。

    kkduckちゃん、アリガトー。オニーチャーン。オカアサーン。アイシテルヨー。

    >ほぼ「日本語の漢字読みそのまんま」で聞こえてくると耳が喜んじゃってます。(笑)。

    それそれ!
    キオ(記憶)。ヤクソ(約束)。。。。
    アンニョンは、実は安寧なんですってネ♪
    英語もこうならいいのに!
    [2009/10/08 18:46] URL | Lucy #pOTqKlUg [ 編集 ] | page top
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
