TopRSS管理
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    金井さやか先生のラジオに!
    どーしよーかなぁ。
    あー、でもなー。

    まりこ。さんにもrontarooさんにも
    見つかっちゃったし(笑)。


    金井さやか先生のラジオ番組 (第30回放送)に出演させていただきました。

    sayaka radio


    公表するのは、とてもとても躊躇したのですが
    私の回はともかく
    先生のラジオ、本当にお奨めです。 

    モチベーション維持、TOEIC戦士なら誰でも経験する悩み、つまずき、喜びなど
    丁寧にシェアしてくださって、
    嬉しい時も哀しい時も
    背中を押してくださるようです。

    是非♪



    《うらばなし》

    春に、さやか先生にメールでとあるお問い合わせをしたのがきっかけで、
    こんなに素敵なご縁が出来ました。
    私のような、お会いしたことのない一読者に本当に親切で、
    全身全霊で勉強の応援をしてくださいました。
    ご恩返しができたらと思い、
    今回のような機会が実現しました。

    ラジオ収録って、
    さやか先生のようなファシリテーターさんも、ディレクターさんも
    並々ならないご苦労があるんですね。
    初めて知りました。
    15分という短い貴重な時間のために
    (オープニングとクロージングをはずすと10分ぐらい)
    お話の流れを構成して
    内容のポイントを絞って
    本番でトンチンカンなゲストを誘導していく。。。
    収録の尺は30分ほどいただいているのですが、
    チュウネンオンナの性で
    めいいっぱいベラベラしゃべってしまったのです
    カットして編集するの、すご~~~~~く大変だったと思います。
    時々、間があったりSとVが微妙だったりするのは
    私のせいです
    (先生、ディレクターのS様、ご迷惑ご苦労おかけして
    すみませんでした)

    金井さやか先生は、本当に「学ぶ人」の身になって
    親身に勉強の応援をしてくださいます。
    そのお姿が、ラジオ番組作りにも現れていますよね。
    お人柄が偲ばれます


    あ、有料コンテンツも良いですよ~。
    先生ご自身が、こういう風に積み上げてこられたのではないかしら? 
    思ってしまったぐらい、実践的なお話です





    ********10/22 's study******

    L:なし

    R:(精読+訳)昨日読了した『84 Charing Cross Road』の一部を訳。1h
            『AnnieLie's Gift』の訳、再検討。1h45m
      (多読)『ベニスの商人』(Penguin Reader)
    The Merchant of Venice CD Pack (Book &  CD) (Penguin Readers Simplified Texts)The Merchant of Venice CD Pack (Book & CD) (Penguin Readers Simplified Texts)
    (2008/03/10)
    William Shakespeare

    商品詳細を見る


    Voc:
    Total:2h 30m

    182h10m


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/23 08:34] | 英語のはなし | コメント(6) | page top
    <<素敵な言葉と私の思い | ホーム | 言葉の領域>>
    コメント
    ラジオ聞きましたよ^^
    Lucyさん、とっても上品で聡明な印象でした。実はセレブな奥様でしょ!
    ラジオの出演、一度と言わず何度も出てほしい~と思ってしまうような
    素敵なお声でした。
    これを機会に、金井先生のラジオ聞いてみようかな~。
    TOEIC戦士のみならず、英語学習者に参考になるお話もたくさんありそうですね。
    [2009/10/23 17:21] URL | kikka #pjM6Dzec [ 編集 ] | page top
    ひぇ~、恥ずかしーe-330
    お耳汚しでございます。

    >Lucyさん、とっても上品で聡明な印象でした。実はセレブな奥様でしょ!

    え゛~~~!?
    どこを、どう繋げてそんな印象に???(怒るよ!・泣笑)
    緊張して喉が詰まっているの。苦しそうでしょ?
    ベタベタしててダラダラっと。。。
    落ち込んでいたのよ~。e-441


    金井先生は、
    “どちらかというとTOEIC一本で! というスタンスではない方”なので、
    私にはお話の内容が、あっていたのかもしれません。
    オンタイムではなくても聞くことが出来るので良いですよね。
    私も、iPodに入れて洗濯干しながら、翌朝聞くことが多いです^^

    [2009/10/23 17:51] URL | Lucy #pOTqKlUg [ 編集 ] | page top
    Lucyさん、おはようさんです。

    Lucy さんの声、品が良くて、色っぽい!

    内容もすごく良かったです。

    金井先生の本、もっているけどもう一度読んでみよう。

    TOEICを通して英語そのものを楽しんでいけるっていいよね~。
    私の場合はそれが英検なんですが。

    英語マダム道としては目指すところです!

    楽しかったです、ありがとう~v-222
    [2009/10/26 08:51] URL | ジャスミン・リュー #- [ 編集 ] | page top
    お返事遅くなってごめんなさい。

    >Lucy さんの声、品が良くて、色っぽい!

    えー、も~。
    みなさん、優しすぎ。e-350

    ラジオの内容は、短くて端的なお話で楽しいよね。
    凹んだ時とか、ダレた時に、背筋がしゃき~んとなるから不思議(笑)。

    英検であれ、TOEICであれ
    実際は試験のための勉強と言うよりは
    そのプロセスの学ぶ内容が、自分の身になっているかどうかだものね。

    もちろん、合格とかハイスコアホルダーという“カタガキ”とかが
    励みになるから受け続けるのだけど、
    本来の目的を見失わないようにしたいなと思ってます。

    こちらこそ、ありがとう!
    [2009/10/27 13:37] URL | Lucy #pOTqKlUg [ 編集 ] | page top
    Lucyさん、こんにちは!私も聞かせて頂きました~
    うんうん、Lucyさん、品格&知性を兼ね備えた「いいとこの奥さん」という感じでしたよ!実に的確に質問に答えていたし、話すスピードもリスナーにちょうどよく(私はかなりのマシンガントークです)楽しく放送聞かせて頂きました。特に最後の今のお悩み?コーナーでの、同じ問題集を何度もやることに意味があるのか?それよりも新しい問題を数こなした方が?という質問、私もちょうど考えていたところなので、「おっ、いい質問してくれてありがとう」と思わず拍手を送っていましたよ。最近モチベーションが今イチの私ですがまたがんばろうという気になりました。ありがとう~
    [2009/10/27 16:33] URL | ぴあの #EPYmIGKA [ 編集 ] | page top
    こんばんは。

    ちょっとー。だんだん苦しくなってきました。e-258
    先生の手前、日記を削除することも出来ないし。

    最後の質問はね、こんな高尚なこと聞く前にもっと勉強しろ~、って、自分に言ってやりたい位です。e-281
    ただ、どうしても、時間との闘い風なテストですし、知ってる問題ならかなり速い時間で解けたりすることとのジレンマって、あったりするわけで。。
    将来こういう悩みも持ってみたいと思いながら、お尋ねしました。(笑)

    やっぱり、テストだけじゃなくても、勉強の速度とか強弱って、一定には出来ないものですよね。大人になったらなおさら。。
    自分と折り合いをつけながら進みたいと思っています。

    ぴあのさん、いつも勇気づけてくださってありがとうー。
    [2009/10/27 17:40] URL | Lucy #pOTqKlUg [ 編集 ] | page top
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
