TopRSS管理
    [--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
    言葉の領域
    今まで、TOEIC寄りで英語に触れていたけど、
    多読をしたり、日本語を考えたりしていると
    書き手の置かれた状況、気持ち、どうしてこういう言葉を選んだのか
    なんて事を考えてしまう。。。
    wikiにあたってみて、時代背景を調べたり。
    wikiが英語だからいいよね! なんて自分に言い聞かせて
    勉強したつもりになっている気もするけど。
    ま。いっか。


    少し、勉強のスタンスを見直してみたいと思っています。

    読解特急だけで充分(私には、これでもアップアップしそうと恐れていたので)と
    思っていたけど、
    いつの間にか単語特急まで手にしてしまい、
    昨日、文法特急まで取り寄せてしまいました。
    この三冊、なんだか楽しい。

    ちょっと、DUOを遠ざけてしまいそうだけど(泣)、
    絶対戻ってくるからね、と、約束しながら
    少しばかり封印。





    ********10/20・21 's study******

    L:読解特急の音声ファイル 1h

    R:(精読+訳)昨日読了した『84 Charing Cross Road』の一部を訳。1h

    Voc:『84 Charing Cross Road』に出て来たもの。暗記というよりは、精読と連動して日本語を意識したもの。30m
    Total:2h 30m

    182h10m


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/22 09:56] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(4) | page top
    ハロウインと言えば  その1
    あまりにベタすぎて
    タイトルがそぐわな過ぎる気もしますが^^;
    その2に乞うご期待ということで。。。
    (言い切っていいのか!?)

    唐突ですが、昨日は季節柄(?)パンプキンケーキを焼いてみました。
    自ら時間と手間をかけて、どうしてダイエット中にこういうことするかな


    baked by Lucy♪


    ********10/19 's study******

    L:昨日はリスニングゼロ! TBR最新版を、一日かけて、聞き込んでしまいました

    R:(精読+訳)昨日読了した『84 Charing Cross Road』の一部を訳。 2h

    Voc:0m
    Total:2h

    179h40m





    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/20 15:33] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(2) | page top
    コウベヲタレルイナホ
    昨日、3年ぶりに翻訳クラスの恩師にお会いしました。
    クラスに通われている方々とお茶をご一緒させていただき
    とても楽しい時間をすごしました。

    英語そのものもそうですが、先生を含めてみなさんすごいなぁ。
    世の中、こんなにすごくて元気な女性がいっぱいいる!
    小さなことであれこれ不満を感じている自分が恥ずかしくなりました。
    当たり前のように本を読み、普通に自分の読後感や文学論を口にできる。。
    英語の低力が足りない私は、ここのところTOEICの力を借りて
    (借りられるほど、器が大きくなくて凹)
    学んできたけど、たとえ900overしても
    彼女達に自慢できるかというと、否ではないかとまで
    感じてしまいました。

    その中で、とても有名なエッセイストさんがいらしていました。
    びっくり!
    先生を慕って学ばれているようですが
    自分のお名前が世間に知れ渡っていることなど
    おくびにも出さず。。。。
    それどころか、初めてお邪魔した私を気遣って
    先生のお隣に座らせてくださったり
    私に話題を振ってくださったり。
    さらに、真面目に村上春樹論などを語られていました。

    謙虚で華がある。

    素敵だと思いました。 

    コウベヲタレルイナホ

    ほんの一時間ほどでとても素敵なひと時を戴いた夕べでした。

    熟れて美味しそうな50代に向けてまだまだ修行中Lucy。



    ********yesterday's study******
    L:50m
    (podcast CNN // BBC 6minute Englidh
    前者は何の話題か付いて行ければ良しとしています。
    後者はシャドーイングを含めてかなり意味を追いかけて。。)


    R:(精読+訳)130m  「AnnieLee’s Gift」
    (AnnieLee’s Giftで検索していたら、こんな楽しいサイトに出会いました♪)
      (多読)m
    Voc:60m
    Total:4h

    163h20m
    ****************************



    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/09 09:08] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(4) | page top
    ハングルに触れて
    突然ですが、73歳の実家の母が、韓国語を学んでみたいといい始めました。
    私の母は緑内障を患い、さらにちょっと??なドクターにかかってしまって
    視力の半分以上を奪われてしまいました。
    こんな生活になって2年程が経とうとしています。
    母なりに紆余曲折もあり、精神的に辛い日々が続いたと思います。
    持ち前のポジティブ思考で、いろいろな方向にアンテナを張る人なので、
    私よりも美容に熱心だし、いろいろな面で根性もあります。
    そんな母が、急にハングルをやりたい、と。
    活字を追うこと、大丈夫なの? と尋ねたら、やってみると言う。
    それでは、ということで。

    先日の私の善は急げの第二段として(笑)、
    アマゾンで簡単な教材を二冊取り寄せました。
    (台風が落ち着いたら、届けに行こっと)

    英語以外の外国語を真剣に学んだことのない私にはとても新鮮で、
    ゼロから学ぶとはこういうことかと思ってワクワクしました。

    そして、母子してあの『冬ソナ』を何百回も観たので、
    意味もわからず耳に残っている単語がたくさんあるのですが、
    あらためて単語集を見てみると、
    「あ、これ知ってる。これも!」というのがたくさんありました。
    トランスクリプト無しで、先に耳から学ぶというのは、とても抵抗がありましたが
    あれだけ感情移入していれば、耳から先でも大丈夫なんですね(笑)。

    こんなノリを英語に取り入れていきたいなぁ。
    やっぱり、義務感とか使命感とかそういうものを自分に課してしまっていたんだろうなぁ。
    ・・なんて、思ってしまったひと時でした。

    いくつになっても、新しいことに触れるのは幸せですね。
    それを続けていけたら、なお偉いっ(笑)。





    ********yesterday's study******
    L:80m
    R:0m
    Voc:40m
    Total:2h

    157h

    ****************************


    :::::::::::::::::::::::::::::::


    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/10/07 10:51] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(4) | page top
    反省っっっ。
    TOEIC終わってから、何やっていたの?
    音信不通で、Lucyちゃん!?

    反省してます。
    宙に浮いておりました。

    きちんと着々と進んでいこうと自分に誓ったのに。

    病院で定期健康診断を受けたり、
    TOEICの受験生だからと、勘違い偉そう人(えらそうびと)の名をかざして
    友人達の誘いを断っていたりしていた自責の念などが重なったので
    (ただの言い訳、ただ遊びたかっただけです^^ヾ)遊び呆けたり。


    やっと帰還しました。
    もうすぐ9月分の発表じゃないですか!?
    ホント、自分生活の構築に問題ありな日々でございました。

    昨晩一応帰還したので、(前回偉そうに、すでに指針を発表してしまったのですが)
    仕切りなおして動きたいと思います。

    細々と行っていたのは


    DUO3.0の音読暗唱を誓ってから、どう動こうかと考えていましたが、
    まずは、一冊すべての例文(560個)を通読し、
    すべての語彙の注釈に目を通してみることでした。

    上記の理由(言い訳)で
    思ったより時間がかかってしまってますが、

    スラッシュを入れながら、大体の意味を把握しておいた方が
    いざ、何度も音読をするにあたって取っ付き易くダッシュをかけられるのでは?! という
    判断です。

    この本に関しては、
    あらためて未知の単語をボキャビルしていくのはもちろんなのですが、
    それ以上に 下記のような目標があって 手をつけたかった
    という方が、近い気がしています。


    1.
    コロケーションを含む簡単な言い回しが、口をついて出るようにする。

    2.
    何かの時に、語順など構文等で迷った際、
    つぶやいてみて「やっぱりこっちで正しい」などという判断が出来るようになる。
    語感って本当に難しい

    3.長い文章を読んでいる時に、
    目に入る(あるいはリスニングで耳に入る)チャンクの量を増やして、
    なるべく速読(速聴)ができるようになる。





    通読してみて気付いたのですが、
    同類語、言い換えできるイディオムなどもたくさん紹介されていて
    代入してみて何度も練習してみたりするのも楽しそうです。

    TOEIC@@点レベル以上といった難しい語をたくさん知ることも
    追々必要なのは解っているのですが、

    例えば、be upsetが
    be beside oneselfであったり
    単にbe extremly excitedとすることが出来たり、
    もちろんbe unable to control onselfでOKだ
    というようなたことをたくさん覚えるのも、
    本当の意味での生きたボキャビルのようで、面白かったりしています。





    Thanks For Your Love
    にほんブログ村 英語ブログへ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
    [2009/09/22 14:46] | 香ばしい日々(Lucyの日常) | コメント(2) | page top
    <<前のページ | ホーム | 次のページ>>
